2007年03月29日

●落ち込んで元気のない友だちに、何かしてあげたい!

もうやだ〜(悲しい顔)自分でできるミニ・セラピー手(チョキ)
No.19 落ち込んで元気のない友だちに、何かしてあげたい時には?

落ち込んでいる友だちの力になりたいというあなたは本当に心の優しい人ね。そんな時にはまず自分の部屋にピンク色のユリかネリネの花を飾ってみてね。この花は落ち込んでいる人の言葉に耳を傾けて、心の内を引き出す効果があるの。自分の気持ちを整えてから落ち込んでいる友だちの話を聞くと、きっと話を聞いてあげるだけで、その友だちは少しずつ心が明るくなっていくはずよ。「悩みを私が解決してあげる!」なんて考えるより、話を聞いてあげることが一番求められていることだと思うわ。

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

●大きな声を出すのが苦手で困っています

ふらふら自分でできるミニ・セラピーカラオケ
No.18 いつも「声が小さい」と言われます。大きな声を出すのが苦手で困っています

大きな声を出すのが苦手かもしれないけど、声が大きい、言葉がはっきりしている、って大切なんだよね。声が小さいと、相手も聞き取りにくくて話の内容がわからなくて、一緒にいても楽しくなくなってしまうでしょう? 特に面接試験などでは「声の大きさ=やる気」と、とらえられちゃう。まず、好きな歌を大きな声でしっかり歌ってみて。大きな声はストレス解消にもなるし、自信もわいてくるわよ!

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

●みんなアイドルに夢中。でも私は全然興味なくて、孤立しそう…

カラオケ自分でできるミニ・セラピーがく〜(落胆した顔)
No.17.クラスメイトはアイドルに夢中。でも私は全然興味がなくて、孤立しそう…

自分に興味のない話題で周りが盛り上がっているのって辛いよね。でも、あなたが少し大人になって、ニコニコと聞いてあげることが一番だと思うわ。同じ映画を観ても、すごく良かったと思う人、まあまあと思う人など、人によってさまざまだもの。ぜひクラスメイトの気持ちをくんであげて。そこであなたの価値観を伝える必要はありません。必ずいつかあなたと同じような価値観を持つ人と出会えますから!

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

●片想いの彼と同じ学校へ行きたいけど…

黒ハート自分でできるミニ・セラピーダッシュ(走り出すさま)
No.16 片想いの彼と同じスポーツ系の学校へ行きたいけど、スポーツが得意ではない…

同じ学校へ入ると「彼」と近い距離に行くことはできますよね。でも、スポーツが得意でないあなたは、他の苦しみを抱え込んでしまうでしょう。そして、だんだん自分に自信がなくなっていくのでは? あなたは、目標を持って輝いている人とそうでない人、どっちを好きになる? 自分が輝いていないと、彼の近くにいても彼の心をゲットするのは難しいと思いますよ。まず、自分が本当にやりたいことに向かってみて。きっとあなたはキラキラして、彼の目にも輝いて見えるはず!

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

●親が私に反対ばかり。家に居るのが苦痛!どうしたらいいでしょう?

ふらふら自分でできるミニ・セラピー手(チョキ)
15.親が私の言うことに反対ばかり。家に居るのが苦痛、帰宅も遅くなりがちです

あなたは、親に自分の気持ちを聴いて向き合ってくれる姿勢がほしいのでは? 親も親なりに「あなたによかれ」と思ってして言っているのだけど、神様ではないので間違いはあるのね。そこを理解して「私のためにそう言ってくれるのは嬉しいけど、私の気持ちも聴いてほしいんだ」と、ちゃんと親を説得できるよう筋道を立てて話をするようにしてみて。大切な話の前はシュミレーションをしっかり、例えば相手がこう言ったらこう返す…というように。それが自分自身のセラピーにもなるわ。

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

●先生が私に冷たい…。進路の相談をしづらくて困る

がく〜(落胆した顔)自分でできるミニ・セラピーあせあせ(飛び散る汗)
14 最近、私に先生が冷たい気が…。進路の相談をしづらくて困っています

「先生や友達が自分を嫌ってるかも?」ってことあるよね。でも、ほとんどが思い込みだったりするの。そして、それを変えるのは“自分の行動”! 先生も人間だから、勉強や進路に熱心な生徒を応援したくなるよね。だから、まずは小さな質問をたくさんして、熱心さをアピール! 少し勉強に力を入れると質問がわいてくるわよ。その行動が自分の気持ちを変え、先生に対する不安感を消し、学力アップにも効果をもたらすはずよ。自分の行動は強力なセラピー法なのよ!

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 16:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

●すぐ落ち込んじゃいます。気持ちを切り替えるには?

バッド(下向き矢印)自分でできるミニ・セラピー目
13 人から何か言われると、すぐ落ち込んじゃいます。気持ちを切り替えるには?

あなたは「何か一つイヤなことがあると、そればかり考えてしまう」人じゃない?そういう傾向の人は、人から何か言われると落ち込みやすいの。あなたにはたくさん良いところがあるのに、一つ指摘されると「自分は全てダメ」と思いがちでしょう?気持ちを切り替えるには、まず自分の長所をいくつもあげてみて。信頼できる友だちに「私の良いところってどんなところかな?」なんて聞いてみるのもいいわ。だんだん気持ちが落ち着いていくはずよ。もちろん、指摘された点を反省することも忘れずに。

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

●妹とケンカ中!その気持ちが友人にも出てしまう

むかっ(怒り)自分でできるミニ・セラピーちっ(怒った顔)
12 妹とケンカ中でいつもプリプリ。その気持ちが友人や後輩にも出てしまいます

じゃあ、自分の部屋に白とブルー、または白とグリーンのお花を飾ってみて。この色の組み合わせはちょっととがった気持ちを穏やかにして、リセットしてくれるんですよ。家族みんなが居る場所にこの色の花を置けば、みんなの気持ちが少しずつ穏やかになるはずよ。妹とも仲直りできるかもしれないわ。

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

●人見知りで初対面の人と話をするのが苦手です

ふらふら自分でできるミニ・セラピーグッド(上向き矢印)
11 AO入試の面接がありますが、人見知りで初対面の人と話をするのが苦手です。

初対面の人と話すのが得意!っていう人の方が少数派よ。コミュニケーション力を身につけるのは“おまじない”だけではムリで、やっぱり地道な練習が一番だと思うわ。例えば、基本的なマナーの本を読んだり、考えられる質問に対する回答を考えて、一人で口に出して繰り返し練習するだけでも、コミュニケーション力はものすごくアップするの。「自分だけ面接が苦手なんじゃない!」って思って、練習してみてね。

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

●なりたい職業がありますが、両親は反対。そんなときには?

ひらめき自分でできるミニ・セラピーexclamation&question
10 なりたい職業がありますが、両親に反対され、落ち込みます。そんなときには?

まず、なりたい職業があるっていうこと自体がすばらしいこと!自信を持ってね。両親にわかってもらうには将来の計画表を作って見せること。計画表にはその職業に就くために、何歳に何をするのかをきちんと書きます。それが書けるならあなたの意志はホンモノ。きっと両親も応援してくれるはずよ。書けない人はなりたい職業をイメージだけで見ているのかも。落ち込むよりも、もっとなりたいものを探してみよう!

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

●学外試験では落ち着けず、点数が下がってしまいます。どうしたら?

ふらふら自分でできるミニ・セラピー手(チョキ)
9 学外試験では落ち着けず、点数が下がってしまいます。どうしたらよいですか?

試験会場が変わるとあがっちゃう人は何か一つ、「これを身につけていれば大丈夫!」っていう、自分のラッキーアイテムを見つけてね!例えば、学内で良い点数を出した時と同じものを身につけるとかね。もう一つは、学内の自分の席に座って落ち着いている様子を思い浮かべるイメージトレーニングがおすすめ。寝る前などに気持ちを落ち着けながらイメージしてみましょう。そして“右手で左手首を握ると落ち着く”など、イメージをONにする動作(スイッチ)を決めておくと、より効果的なんですよ。

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 09:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

●周りで彼がいないのは私だけ。気持ちがあせって…!

がく〜(落胆した顔)自分でできるミニ・セラピーハートたち(複数ハート)
8 周りで彼がいないのは私だけ。気持ちがあせって、勉強や部活にも集中できません。

友だちに彼や彼女がいて、自分だけいないと確かにちょっと寂しいよね。でも、恋愛のチャンスは人それぞれ。将来、ステキな人と両想いになるために、まずハート磨きをしましょう!友だちの話を聞いて親身になってあげる(一緒に喜んであげたり、相談にのってあげる)レッスンが、良い人間関係づくりにつながります。それから、友だちの交際を冷静に見て「こういうステキなことはマネしよう」「こういうことはしない方がいいな」と、イメージレッスンを。きっとステキな人にめぐり会えるはずよ。

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

●体育の時間が近づくと体調が悪くなります。そんなときには?

スポーツ自分でできるミニ・セラピーふらふら
7 体育が苦手で、体育の時間が近づくと体調が悪くなります。そんなときには?

体育が苦手な人にとって、体育の時間はとてもゆううつ。私の知人は、体育が嫌で「学校をやめたい」とまで考えました。その人の体育克服法は“筋力をつけようと心がけた”こと。家にある健康器具で足をきたえたそうです。また「体育の授業はイヤ」と思うと心が暗くなりますが、「体育は将来のための体づくり」と思うようにしたとか。体をきたえることは、美容と健康のために大切ですよね。「きれいになるために体づくりをしてみようかな」という気持ちに切り替えて、体育に参加してみましょう。

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

●仲良しの友人とクラスが分かれて寂しい!こんなときには?

もうやだ〜(悲しい顔)自分でできるミニ・セラピーたらーっ(汗)
6 仲良しの友人とクラスが分かれて寂しく、登校もおっくう。こんなときは?

今のクラスでお友だちをつくることよね。そのためには声をかけられるのを待っていてはダメ。黄色やオレンジ色の文房具を買って、見るようにしてみて。黄色は行動力を引き出してくれて、オレンジ色は自分からクラスメイトに話かけたいって思う気持ちを高めてくれるの。それから毎日、寝る前、鏡に向かって笑顔の練習をしてみましょう。心の奥底って不思議なもので、笑顔の練習をしたり、自分の笑顔を見ていると、友だちに話しかけたくなっていくのよ。きっとまた、高校生活が楽しくなるわ!

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

●先輩としての自信が持てるか不安。そんなときには?

バスケットボール自分でできるミニ・セラピーテニス
5 後輩が入ってきましたが、先輩としての自信が持てるか不安。そんなときには?

新学期になって後輩が入ってくると、「自分は先輩っぽく見えるかな?」なんて気になったりするよね。自信を持ちたいときには青いものを見たり、身につけるのが効果的。青は気持ちを落ち着けて、不安をしずめてくれる色。次に、いつもより少しゆっくりと話す練習をしてみて。特に後輩と話すときには、相手の目を見ながら少しゆっくり話すように心がけましょう。青い色を見て気持ちを冷静にして、落ち着いた口調で話すだけで、後輩の心の中では「この先輩は頼りになる」って感じているのよ。

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 02:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

●新学期が始まったのに気持ちがシャキッとしません。そんなときには?

ひらめき自分でできるミニ・セラピーわーい(嬉しい顔)
4 新学期が始まったのに気持ちがシャキッとしません。そんなときには?

新しいことが始まっているのに気持ちが環境についていかないことってあるよね。そんなときは赤や黄色のものを身につけると効果あり!赤は気持ちを高めて新しいものへ目を向けさせてくれる、黄色は陽気な気持ちを引き出して行動力を高めてくれる効果があるのよ。「ほんと〜?」って思うかもしれないけど、心の深いところでは、色を見ることによって気持ちに変化が起こるの。例えば、ペンケースを赤や黄色に変えてみるのはどうかな?簡単なことだけど、気持ちがシャキッとなるに違いないわ!

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

●春休みにヤル気を出す方法を教えて!

目自分でできるミニ・セラピー右斜め上
3 春休みにヤル気を出す方法を教えて!

「春休みは何もヤル気が出ない」っていう人、けっこう多いんじゃない? でも、新年度に向けて、気持ちを切り替えなくちゃいけないよね。こういう時期は、無理せず、ゆるやかでいいから「1日の行動計画表」を組んでみて。人間の潜在意識は不思議なもので、たったこれだけの刺激でヤル気が起こるものなの。さらに、どんな小さなことでもいいから、今までやっていなかったことを目標に加えてみよう。例えば、毎日日記をつけ始めるとか。こんなことでも意外に効果があって、びっくりするはずよ!

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

●試験のとき、頭をクリアにする方法を知りたい!

ふらふら自分でできるミニ・セラピーペン
2 試験のとき、頭をクリアにする方法を知りたい!

3月初旬は学年末試験の時期ですね。試験前日、つい一夜漬けをしてしまい、試験中に頭がぼーっとして、「実力が発揮できなかった!」って悩んでいる人も多いかも。試験日の朝は赤や黄色の鮮やかな色のタオルを使ったり、小物を身につけてみて。きっと、頭がすっきりするわ。それから、試験直前の裏技を教えちゃう。青のボールペンで試験のキーワードをノートに書き込んで、繰り返し読んでいくと、青い色が潜在意識に働きかけて、集中力が高まって忘れづらいのよ。ぜひ試してみて。

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

●気になる相手にプレゼントを渡す時、気持ちを落ち着かせたい!

プレゼント自分でできるミニ・セラピーぴかぴか(新しい)
1 気になる相手にプレゼントを渡す時、気持ちを落ち着かせたい!

気になる相手には、嫌われないように爽やかにプレゼントを渡したいですよね。でも、何日も前からドキドキしちゃう。気持ちを落ち着かせたい!そういう時には、まずはイメージトレーニング。渡すときの自分の表情や言葉をしっかりイメージすることはとっても大事なの。水色やブルー系はプレゼントを渡す前の気持ちを落ち着かせるのに効果的なので、その日はブルー系のハンカチを持って行くのもベスト。ドキドキし始めたらハンカチを見て。そして、何より最高の笑顔で渡そう。これが一番よ!

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

