2007年03月30日

●ドッグセラピー講座の要望が増加しています!

最近、ペットの問題行動についての相談をよく受けます。そんなご要望に応えて、私のサロンでは今年からドッグセラピーを始めました!

どういうセラピーかといいますと、フラワーエッセンスを使ってペットの問題をケアしていきます。
フラワーエッセンスは、花のポジティブなエネルギーのみが詰まっていて、ネガティブなエネルギーは入っていません。ですから、それを使ってペットを癒していきます。
image 883.jpg
ペットの体にも安心して使えるフラワーエッセンス
人間だけでなく、ペットも癒してくれる


フラワーエッセンスでのドックセラピーは、まず、そのペットに肉体的なトラブルがないかどうかを確認した上で、問題の状況に応じてペットに最適なフラワーエッセンスを選んでいくものです。

例えば、大震災のショックによって、窓ガラスが風でちょっと音をたてたくらいでもビクビクと怯えてしまうというようなペットの症状には、特定の物への恐怖心を和らげる「マスターズエッセンスのトマト」や「バッチのミムラス」といったフラワーエッセンスがお奨めです。また、トマトやミムラスは、病院で辛い体験をした為に病院をすごく怖がるとか、お風呂に落ちて以来お風呂をすごく怖がってシャンプーするのが大変、といった症状にもピッタリです

フラワーエッセンスをペットに使う場合は、飲み水に1滴たらしてあげます。1日に3〜4回、お水を取り替える度にたらしてあげます。あとは、ペットの肉球にフラワーエッセンスをすりこんだり、お口の周りにつけてあげると舐めてくれます。
早い場合、2〜3日で効果が現れます。

ペットのオーナーさんたちは、自分の大切な家族・友人であるペットの体調や性格傾向への関心がたいへん高まっています。もちろん、ペットを囲んで家族の絆が深まっていると実感していることが、ペットに関心を寄せる大きな要因の一つだと思います。

あなたのペットには何か問題行動がありませんか?
もし、何か問題行動があり、フラワーエッセンスによるペットセラピーにご興味があるなら、お気軽にお問合せください。
posted by 内田順子 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルーベルの講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

●落ち込んで元気のない友だちに、何かしてあげたい!

もうやだ〜(悲しい顔)自分でできるミニ・セラピー手(チョキ)
No.19 落ち込んで元気のない友だちに、何かしてあげたい時には?

落ち込んでいる友だちの力になりたいというあなたは本当に心の優しい人ね。そんな時にはまず自分の部屋にピンク色のユリかネリネの花を飾ってみてね。この花は落ち込んでいる人の言葉に耳を傾けて、心の内を引き出す効果があるの。自分の気持ちを整えてから落ち込んでいる友だちの話を聞くと、きっと話を聞いてあげるだけで、その友だちは少しずつ心が明るくなっていくはずよ。「悩みを私が解決してあげる!」なんて考えるより、話を聞いてあげることが一番求められていることだと思うわ。

※この記事は、株式会社 日本ドリコムが配信する高校生向きメールマガジン「ドリコムめぴぽ」に内田順子が連載している「自分でできるミニ・セラピー」の転載です。
URL http://www.e-shinro.com/
posted by 内田順子 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校生向きミニセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

●最近のクライエントさんの傾向

最近のクライエントさんの傾向として、1度か2度、うつの経験がある方が多いなということを感じています。

うつになる原因として、
「周囲の期待に応えたい」という気持ちから自分の気持ちをないがしろにして頑張ってしまっていることが挙げられます。
その為、強引に押し込んだ感情が自分の心の中に入りきれなくなってしまい、うつという症状になって表れてきてしまいます。
image flcard.jpg
心の悩みを抱えるクライエントさんには、花心理カードを用いて、
無理なく潜在意識に気づけるようにしていきます


大切なことは、うつになるほど、自分が無理をして頑張ってきていたという事実と向き合うことです。もし、自分の心に無理がなければ、うつにはならないはずですから。

そして、うつになったことをきっかけとして、自分の毎日がハッピーかどうか振り返ってみて下さい。
あなたは誰かの期待の為に、自分の心を犠牲にして鎧をまとい、どこに向かって頑張っているのですか?
どうか重い鎧を脱いで、あなたの心の叫びに耳を傾けてあげて下さい。

そしてこれまで頑張ってきた自分に休息というご褒美をあげて下さい。
posted by 内田順子 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 内田順子が思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

●4月の受講生募集中

新講座「恋愛心理講座」「ドッグセラピー講座」4月の受講生を募集しています!(先着順)

■恋愛心理講座
幸せな恋愛関係を築くために知っておきたい、好かれる女性になるための条件等を学び、恋愛で悩む女性を強力にサポートします!恋愛で悩む女性をカウンセリングする際にも大いに参考になることばかりです。
●4月の開講日 4月14日(土)、4月27日(金)
13時〜18時・全1回 5時間・35,000円

■ドッグセラピー講座
人間の大切なパートナーである”犬”の癒しをテーマに、フラワーエッセンスを使ったセラピー講座です。ペットの問題行動の90%は飼い主の精神状態の影響を受けていると言われています。また、欧米ではすでに多くの地域でペットの癒しのためにフラワーエッセンスが使われています。
●4月の開講日 4月15日(日)、4月26日(土)
13時〜15時30分・全1回 2時間半・20,000円

詳しくはフラワーサロン ブルーベルへ、お気軽にお問い合わせください。
電話:03-5464-3255
メールアドレス:info@f-bluebell.com
posted by 内田順子 at 11:39| Comment(1) | TrackBack(0) | ブルーベルの講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

●3月18日のドッグセラピー講座を行いました

ブログやWebサイトでご案内しているとおり、3月18日、ドッグセラピー講座を行いました。
今回も多数のワンちゃんのオーナーさんたちが受講してくれました。

ドッグセラピー講座を受講されると、まず
「今までは、この犬のクセだと思っていたことが、実は人間の影響をものすごく受けて、クセになってしまっていた」
ということを知って驚くようです。

そして、ワンちゃんの様々な症状に
「フラワーエッセンスが効く!」
ということにも驚きながら、とても真剣に学んでくださいます。

ワンちゃんのクセなどで悩んでいる方は、一度、ドッグセラピー講座を試されてはいかがでしょうか?
フラワーエッセンスは、ワンちゃんの体にも人体にも無害なのでオススメです。ただ、フラワーエッセンスは選び方を間違えると効果が出ないので、選び方のレクチャーを受けてから購入してほしいと思っています。
posted by 内田順子 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルーベルの講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

●「フラワーコーチング〜花の持つ癒しの力〜」が終了しました

3月7日、朝日カルチャーセンター新宿教室で、全3回で行っていた「フラワーコーチング〜花の持つ癒しの力〜」の第3回目が終了しました。

今回は、受講された皆さん全員が何と”皆勤賞”!
全員が3回すべて来てくださったのがとても嬉しかったです!

受講生の皆さんはそれぞれ、花の癒し効果やフラワーエッセンスの選び方・使い方に興味を持ってくれたようで、そういうお話・実践ができてよかったと思っています。中には、「もっと深く学びたいので、ブルーベルの資格取得講座を受けようかな…?」という人も(!)。

また、朝日カルチャーセンター新宿教室で講座を行うことがあると思います。フラワーエッセンスの選び方を知りたい方は、ぜひ、この講座も利用してみてください。
posted by 内田順子 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルーベルの講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

●雑誌『日経WOMAN』に掲載されています!

「日経WOMAN」4月号 「気分転換」がキッケケでもOK 足どり軽くスクールへいこう スクール特集、187ページにブルーベルが掲載されています。
nikkei woman.jpg
ブルーベルのオリジナル「心理フレッシュフラワー講座」、癒しの仕事に興味がある人にピッタリの「心理フラワーカウンセラー講座」などが紹介されています。
posted by 内田順子 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミで紹介されました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

